≫ ストップ障害者虐待!内部通報無料相談実施中!

障害者福祉施設職員のみなさまへ

みなさまの勇気ある内部通報(市区町村障害者虐待防止センター等への連絡)を当事務所の弁護士が支援します。 相談は無料です。 電話・FAX・メールで受け付けています(完全秘密厳守)。

ご相談の結果通報が必要と思われるケースは、 虐待防止センターへの通報の同行・代理支援を行います(同行・代理通報については、日当及び実費が発生する場合があります)。

障害者虐待防止法16条1項は「障害者福祉施設従事者等による障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者は、 速やかに、これを市町村に通報しなければならない。」と定め、通報を義務づけています。

また、同条4項は「障害者福祉施設従事者等は、・・・通報をしたことを理由として、解雇その他不利益な取扱いを受けない。」と定めています。

あなたの勇気ある行動を全力で支援いたします。

「上司に相談したが、動いてくれない」
「行政に連絡したいが、うやむやにされてしまいそう」
「職場に裏切り者だと言われそうで、誰にも相談できない」
「通報したら、辞めてくれと言われた」などなど

まずはお気軽にご相談ください。

障害者虐待内部通報ご相談窓口

メール:panda@panda-law.jp
TEL 03-6261-4351 FAX 03-6369-3479

注意事項

障害者福祉施設職員の方(退職者を含む)による、障害者虐待通報に関するご相談専用窓口です。 それ以外のご相談については、原則有料でのご相談となります。